Brooklyn-カスタマイズ

はてなブログのテーマ【Brooklyn】のカスタマイズ集

Brooklyn-カスタマイズ

単語登録を使ってHTMLを簡便に入力する方法

【スポンサーリンク】

単語登録でHTML入力を簡便化
 

文章にラインを引きたい…


BOXで囲みたい…


ブログを書いているとこんなことを思います。


はてなブログであれば「デザインCSS」に所定のCSSを記載して、文章入力の際にHTMLのコードを入力してそのような装飾を呼び出します。


しかしそのHTMLの入力が面倒。。


そこでHTMLの入力を簡便にする方法を探ってみたところ発見しました!


解決方法はWindowsの基本機能にある


「単語登録」


でした!!


それでは早速やり方を紹介します。

単語登録を使わずにHTMLを入力する場合

まずは単語登録を使わずにHTMLを利用する場合をお伝えします。


おためし


この水色の蛍光ラインを引くのに、実際の記事入力時には下記のようなHTMLを記入しています。


<span class="blue_line">おためし</span>


ですので、ライン一つ引くのに毎回


<span class="blue_line"></span>


を入力しなければなりません。


もはや私には呪文以外の何物でもありません(笑)


こんな呪文を覚えて毎回キーボードで入力なんて不可能に近い。。


ということで


「単語登録」


の登場です!

単語登録を使ってHTMLを入力する場合

繰り返しになりますが、私のブログでは水色の蛍光ラインを引くのに毎回下のコードを書きます。


<span class="blue_line"></span>


毎回毎回このコード入力が必要となるので、それではショートカットのような機能である「単語登録」機能を使って入力を簡便にしていきます。


具体的にはこんな感じです。


「らまえ」と入力すると


<span class="blue_line">


と変換されるようにします。


そして「らご」と入力すると


</span>


と変換されるようにします。


そうすることで


らまえ(スペースキー)おためし(スペースキー)らご(スペースキー)


とキーボードで入力するだけで


お試し


と入力されます。


時間としては2秒ぐらいでしょうか?


呪文を1から入力すうとなるとさすがに2秒では終わりませんよね。。
(終わる人もいるのかな??)


ちなみに単語登録の仕方がわからない方は下記のページで解説していますので、ご確認下さい。

brooklyn-custom.hatenablog.com

単語登録を使ってHTMLを簡便に入力する方法・まとめ

今回は蛍光ラインを引くHTMLコードで紹介しましたが、文章をBOXで囲むときや見出しタイトルを指定する際(はてなブログはデフォルトでh2が指定できないので、一工夫必要です)にもこの「単語登録」機能を使うとだいぶ作業がはかどるかと思います。


単語登録で単語を登録しすぎると、それを呼び出すための文字(こんかいであれば「らまえ」や「らご」など)を忘れてしまうこともありますが、これは慣れですかね?


何回も繰り返して使用しているうちに自然と体が覚えてくるのを待ちましょう!


ちなみに、今回の呼び出すための「らまえ」は「ラインを引く文章の前」という意味で、「らご」は「ラインを引く文章の後」を意味しているつもりです。