Brooklyn-カスタマイズ

はてなブログのテーマ【Brooklyn】のカスタマイズ集

Brooklyn-カスタマイズ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【はてなブログ】記事本文の文字色をカスタマイズ

固定概念とも言えるのかもしれませんが、なんとなくブログの記事本文の「文字色=黒」と思っていませんか?今回ははてなブログで記事本文の文字色を変更する方法をお伝えします。もちろんコピペで可能なカスタマイズとなっていますのでご参考まで。

【はてなブログ】<pre><code>のデザインを変更する

はてなブログのカスタマイズ等を紹介する際に、様々なコードを記述することがあります。その時に使うコードがですが、今回はそののデザインをカスタマイズしていきたいと思います。今回も基本コピペで対応可能です。

【はてなブログ・Brooklyn】記事の更新日を表示させるカスタマイズ

はてなブログでは、記事の一番上にその記事が初めてアップされた日付が表示されます。しかし記事によっては日々情報を最新のものにアップデートしていることもあり、出来れば読者の方に最終更新日を知らせたいと思っていました。そこで、今回ははてなブログ…

【はてなブログ】文字のサイズを変更してみる

今回はブログ記事のあらゆる文字の大きさの変更についてまとめてみます!本文や見出しなどなど、、ご自分のブログでサイズを変更したい箇所があれば自分好みにカスタマイズしてしまいましょう!!基本コピペでカスタマイズ終了しますのでご覧ください。

【はてなブログ】画像・広告・文章を中央に配置する方法

ブログの記事を書いていると、様々な画像や広告を使用することがあります。記事に実際に画像を挿入して、いざプレビューで実際の見え方を確認すると「なぜか画像が左に寄ってる…」となることもしばしば。今回はそのような時の対処法を紹介したいと思います。

【Brooklyn】本文の一部をBOXで囲むカスタマイズ

はてなブログの人気テーマである「Brooklyn」で、本文の一部をBOXで囲むカスタマイズを紹介したいと思います。本文の要所要所をBOXで囲んであげると、記事にアクセントも出てきて読みやすくなりますよ!今回のカスタマイズも基本コピペでいけます。

「無料版はてなブログ」でもしもアフィリエイトにサイト追加してみよう!

お小遣い稼ぎ目的でブログを書く人、なんとなくブログを書く人など、ブログを続ける理由は人それぞれだと思います。しかしせっかく自分が育てているブログなので、「もしもアフィリエイト」を利用してそこからお小遣いを得ることが出来たら素晴らしいと思い…

Brooklynで見出しタグのデザインをカスタマイズ

今回ははてなブログのテーマ「Blooklyn」で見出しタグのデザインをカスタマイズしてみます。「Blooklyn」はデフォルトでも良い感じのデザインになっているのでカスタマイズ不要論もありますが、見出しタグのデザインを一部変更するだけでも他のBrooklynを使…

【圧縮パンダ?】ブログに載せる画像は必ず圧縮するべし

ブログで記事を書いていると、画像を貼ることが多々あるかと思います。その画像を皆さんは圧縮していますか?もししていない場合、圧縮パンダ(TinyPNG)で画像を圧縮してから記事へアップすることをおススメします。今回はその方法の紹介となります。

ブログでHTMLコードを表示させたい時に使用するコード

ブログのカスタマイズ関連の記事を作成していると、「HTML コードを表示させたい」と思うことが多々ありますが、ただ闇雲に記事の文章にHTMLコードを入力してもコードとして認識されるためうまく表示できません。そんな悩みをお持ちのブロガーの皆さん!今回…

ブロガー必須!?Windowsで単語登録を試してみる

パソコンでのキーボード入力を面倒だと感じたことありませんか?今では音声入力等で文章を入力する方も多いかと思いますが、ここでは音声入力は置いておいて、、少しでもキーボード入力を楽にするための機能 「単語登録」の方法について紹介します。

単語登録を使ってHTMLを簡便に入力する方法

ブログを書いていると文章を装飾したいと思います。はてなブログであれば「デザインCSS」にCSSを記載して、文章入力の際にHTMLのコードを入力して装飾を呼び出します。しかしそのHTMLの入力が面倒。。そこでHTMLの入力を簡便にする方法を探ってみたところ発…

見出しデザインのカスタマイズがうまくいかない時の対処方法(はてなブログ)

ブログを始めるとブログのデザインをいじりたくなるのがブロガーの性のようですが、少なくても見出しデザインの変更は本当に簡単です。ですが、も自分好みのデザインを見つけコードを所定のところにコピペしてもうまくいかず…今回はそのようなときの対処方法…

Brooklynでブログの本文中に蛍光ラインを引いてみる

ブログの記事を書いていると部分的に強調したくなることありませんか?太字にする、文字の色を変える…様々な方法があるかと思いますが、今回は強調したい文章に蛍光ラインをひくカスタマイズを行ってみたいと思います。ちなみに今回紹介する方法はBrooklyn以…

Brooklynでヘッダ画像の上下左右の余白をゼロにする方法

そのブログの顔と言っても過言ではない「ヘッダー」。ブログに個性を出すためにもこの部分をカスタマイズされているブロガーさん達がたくさんいらっしゃいます。記事の内容を読む前に「このブログのヘッダーすごいな!」と圧倒されてから記事を読ませてもら…